コラム

COLUMN

困った! DVDを入れてもパソコンが反応しない~そんなときの対処法は?

DVDをパソコンに入れたのに…

思い切って写真をデジタル化してはみたものの、「パソコンはどうも苦手で…」という方々にお届けするコラム、「やさしいパソコン教室」の第三弾!
今回は、データDVDをパソコンに入れてみたものの、画面上に何も出てこない!というときの対応法を画像つきで詳しくご説明します。

皆さんがお使いのパソコン。通常ならきっと、DVDを挿入すると、自動的にフォルダが開くか、動作を選択するメニューが起動する設定になっているはずです。


自動でフォルダがひらいた状態

自動で選択メニューが表示された状態

しかし、まれにメニューが起動せず、DVDを入れてもパソコンが反応しないことがあります。
せっかく届いたDVDが壊れているのでは?と不安になりますよね。

DVDが読み込まれないのにはいくつか原因が考えられますが、まずはDVDに正常にファイルが入っているか「エクスプローラー」を起動して確認してみましょう。

エクスプローラーから確認!

エクスプローラーは、ウィンドウズパソコンに標準でインストールされている、ファイル管理ソフトです。

立ち上げ方法はいくつかありますが、最も簡単なのは、タスクバーからの操作です。
タスクバーとは、ウィンドウズ画面の下部分、よく使うソフトのアイコンが並んだ帯の部分です。
①ここから、フォルダの形をした「エクスプローラー」のアイコンを左クリックします。

このアイコンを左クリックします。

②エクスプローラーが開くと、パソコンの中に入っているファイルやフォルダが表示されます。

④エクスプローラー左一覧「PC」の中の、「DVD RW」という項目があれば、DVDを正常に読み取っています。この項目を左クリックすると、DVDの中身を見ることができます。

それでもDVDの表示が見つからないときは

もし、エクスプローラーを開いても、DVDの項目が見つからない場合
①一度エクスプローラーを閉じて
②もう一度DVDをトレイに入れ直し
③再度エクスプローラーを開いてください
※DVDはラベルが印刷されてあるほうが上(銀色にキラキラしているほうが下)になっているかも念のため確認してくだください。
上記を行ってもDVDを認識しない場合、トレイかDVDの破損などが考えられます。
異なるパソコンがあれば試してみるか、ニッポン写真遺産事務局にお問合せください。

次から自動で開くようにするには

次回以降、DVDを挿入した際にフォルダが自動で開くようにするには、ウィンドウズのスタートメニューから再生の設定を変更します。
簡単なのでやってみてくださいね。

①画面左下の、スタートボタンを左クリックします。
②一番左のスタートメニューから、ネジのマークの「設定」を左クリックします。
※アイコンが小さすぎてクリックが難しい時は、右側のタイルメニューの中にも、設定ボタンがあるのでそちらを左クリックします。

③設定メニューが開いたら、「デバイス」を選びます。

④デバイスの左メニューから「自動設定」を選びます。

⑤自動設定のメニューのうち、DVDに関係するのは、リムーバブルドライブです。その下のメモリーカードは、SDカードなどの読み込みに関係した設定なので、一緒に設定しておきます。

⑥下向きの▽を左クリックすると選択肢が表示されます。

ここが「何もしない」になっていると、DVDを入れても反応しません。
ここで、「フォルダを開いてファイルを表示(エクスプローラー)」を選ぶと、DVDやSDカードを挿した時に自動的にフォルダが開きます。
※「毎回動作を確認する」を選ぶと、フォルダが開く前に、動作を選択するメニューが開きます。

これで、次回から自動でフォルダが開くようになります。
ぜひ設定しておいてくださいね。

次回コラムでは、DVDからパソコンに、画像データをコピーする方法をご紹介いたします!

第四弾はこちら ⇒データDVDからパソコンに保存する方法~大切なデータはバックアップを取っておこう

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

PAGE TOP