コラム

COLUMN

画像データの整理に必須! ファイルやフォルダの名称を変えるには?

自分オリジナルの名前に変えたい!

思い切って写真をデジタル化してはみたものの、「パソコンはどうも苦手で…」という方々にお届けするコラム、「やさしいパソコン教室」シリーズ!
第6回は、ファイル名やフォルダ名の変更がテーマです。

「ニッポン写真遺産」でデータ化されたアルバムや写真は、一定のルールのもと、フォルダやファイルにわかりやすい名前がついてDVDに保存されていますね。

アルバムの写真は、「アルバム」というフォルダの中に、「AL001」「AL002」・・・のような規則性のもと、ファイル名がつけられています。
また「バラ写真」や「フィルム」なども同様に、それぞれフォルダの中に決まった記号と連番でファイル名がついています。

こういったファイル名やフォルダ名を、日付やイベント名などを入れて自分オリジナルの名前に変更できると、一目で区別ができて一層わかりやすくなりますね。

早速、ファイル名やフォルダ名を変えてみましょう。

<ワンポイントアドバイス>
「ニッポン写真遺産」から届いた納品DVDに収録されているファイルやフォルダは、保護がかかっており、そのままの状態では名前を変更することができません。
いったんご家庭のパソコンやハードディスクにコピーをしてから、名称を変更してくださいね。

ファイル名の変更方法

まずは、ファイル名の変更方法です。
①フォルダを開いてファイル一覧を表示させ、変更したいファイルをクリックして選択します。

②フォルダの左上部分に「ファイル」「ホーム」「共有」「表示」「ピクチャーツール」というメニューのタブがありますので、「ホーム」を選んでください。

③「ホーム」タブを選ぶと、その下にメニュー一覧が表示され、中央あたりに「名前の変更」の項目がありますので、左クリックをしてください。

④選択したファイルの、ファイル名部分が反転するので、任意のファイル名を入力してください。

ここでは「アメリカ旅行」と入力します。

⑤入力したら、エンターキーを押して決定します。

画像ファイルの名前が「アメリカ旅行.jpg」に代わりました。

注意!
●名前を変える時、末尾の「.jpg」という拡張子を消さないよう注意してください。
拡張子が消えてしまう、もしくは変わってしまうと、ファイル正常に開けなくなってしまいます。

●名前を変更したファイルは、フォルダの中で「ファイルの名前順(昇り順)に従って場所が変わっている場合があります。
※ファイル名の並び順については「パソコンの中のファイル一覧、並び順を変えるには?」を参照してください。
※「アメリカ旅行」は、全角カナのため、フォルダの最後に移動していました。

フォルダ名の変更方法

画像ファイルの「入れ物」であるフォルダの名称変更も、ファイル名と同じ方法で変更できます。

① 変更したいフォルダの選択→「ホーム」タブの「名前の変更」→任意の名前を入力

② フォルダ名称が、「1998_アメリカ旅行」に代わりました。

どんなファイルが保存されているか、フォルダに具体的な名前をつけることで一目瞭然、管理しやすくなりますね。

複数ファイル名の変更~上級編

それにしても、画像ファイル名を一つ一つ変更していくのは大変!
まとめて一度に変更できないの?という方へ。
一括で変換できる方法がありますので、試してみてください。

① ファイル名を変えたいフォルダを開きます。

② 一度に変換したいファイルをまとめて選択します。
ここでは10ファイルを選択しました。

<ワンポイントアドバイス>
複数ファイルの選択方法は
・ドラッグでまとめて選択
・Shiftキー+左クリックで始点・終点を選択
・Ctrlキー+左クリックで特定のファイルだけを選ぶ
の3つの方法があります。

③ ファイルの先頭の画像を右クリックして、メニューを表示し

④ 名前の変更を選びます。

⑤ 先頭画像のファイル名が反転するので、任意のファイル名を入れます。
ここでは「アメリカ旅行」と入力。

⑥ 名前を入力したら、エンターキーで確定します。
先ほど指定した15のファイルすべて「アメリカ旅行(連番)」という名前に一括変換されました。

注意!
「ホーム」タブの「名前の変更」を指定すると、最後に選択したファイルから順番に名前が変わってしまいます。

例:
Shiftキー+左クリックで始点・終点を選択した場合
BA001_0001.jpg~0005を連続選択して
「ホーム」タブの「名前の変更」を選ぶと
最後に選択した0005のファイル名が反転し

0005、0001、0002、0003、0004、の順で名前が変更になり
元の並び順と変わってしまいます。

複数ファイルの名前変更は、「先頭画像の右クリック」→「名前の変更」から行いましょう。

いかがでしたか?
大切な画像データやフォルダ。自分に覚えやすい、わかりやすい名前にしておくと、あとから検索して探すこともできますね。

最初から複数のファイル名を変更するのは大変なので、まずはフォルダ名から変更されることをおすすめします!

今回のように、ファイル名・フォルダ名を変更することで、「名前順」での並び方を変えることができますが、画像データに登録された「日付」を修正すれば、「日付順」で正しく表示させることもできるんです。
次回は、「あれ、スキャンした日が『撮影日』に? 本来の撮影日に修正するにはどうすればいいの」と題して、画像データ上での日付変更方法について、詳しく解説します。
お楽しみに!

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション