コラム

COLUMN

あれ、スキャンした日が「撮影日」に? 本来の撮影日に修正するにはどうすればいいの

写真データの日付のしくみについて

思い切って写真をデジタル化してはみたものの、「パソコンはどうも苦手で…」という方々にお届けするコラム、「やさしいパソコン教室」の第7回目!
今回は、画像ファイルの「日付修正」がテーマです。

一般的に、デジタルの写真データには複数の日付が記録されています。
作成日、更新日、そして、デジカメなどで撮影した場合は、撮影日などです。

パソコンのファイル表示モードを「詳細」にした場合、基本的な表示項目は「日付時刻」になっています。

ファイルに記録された詳細な情報をさらに表示させるには、「表示」メニューの「列の追加」を左クリックし、項目一覧の中から希望の項目にチェックを入れます。

ここでは、「撮影日時」にチェックを入れます。

詳細一覧に「撮影日時」情報が表示されました。

「ニッポン写真遺産」でデータ化されたアルバムや写真のデータの「撮影日」は、基本的に、スキャンセンターで写真をスキャンした日付時刻になっています。

このように、プリント写真をスキャンした日付が登録される以外にも、
・デジカメの日付設定が間違っていた
・画像の取り込みやコピーなどにより日付がかわってしまった
など、本来の撮影日時と異なる日時で記録されてしまうことがあります。
何十年前の写真でも、スキャンされた最近の日付が「撮影日時」として登録されていると、画像を整理するときに新しい写真と混ざってわかりづらいですね。

また、「ニッポン写真遺産」では、表面に日付が印字されている写真原板については、無料オプションの「撮影日記録サービス」によって、印字された日付を読み取って「撮影日時」情報に登録していますが、印字された日付が、背景の色と重なって読み取りづらいような場合、誤った日付が登録されてしまうこともあります。

こうしたときに、「撮影日時」のデータを、本来の撮影日時に変更できると、時系列でフォルダに写真が並ぶので整理がラクになります。

今回は、「実際とは異なる日付・誤った日付」を、特別なソフトなどを使わず、Windows10のエクスプローラーから変更してみましょう。

とても簡単!撮影日時の変更方法

①まず日付を変更したいファイルが入っているフォルダを開きます。
②上部メニュー「表示」タブの中の「詳細ウィンドウ」をクリックします。

③フォルダの右側に、ファイルの詳細情報が表示されます。
※詳細情報は、ファイルの種類ごとに項目が異なります。

画像ファイルの場合は、一番上位に「撮影日時」、そのほかに画像のタイプによってはカメラの機種や撮影時の「絞り」「露出」なども情報に含まれていることがあります。
このようなデータを「exif情報」(イグジフじょうほう)といい、これはデジタル写真特有の項目になります。

デジタルカメラで撮影した画像の情報。たくさんのデータが含まれています。

撮影日データは、この「詳細ウィンドウ」から変更することができます。

④撮影日時の項目をクリックすると、撮影日が反転します。

⑤また、日付の右端にある、小さなカレンダーマークをクリックすると、日付カレンダー表示されるので、ここで変更する日付を設定します。

カレンダータイトルの左右にある黒い三角をクリックすると、前月・翌月に移動できます。

年単位で過去日付を探したいときは、カレンダータイトルそのものをクリックします。

探したい日付が出てくるまで繰り返しクリックします。

⑥希望の日付を選択したら、「保存」ボタンを押します。

複数画像も一括変換

複数の画像も同様の方法で撮影日を一括返還することが可能です。

①撮影日を変更したい画像ファイルをまとめて選択します。

②「詳細ウィンドウ」のカレンダーから任意の日付を選択します

ここでは、2019年1月1日を選択しました。

③「保存」ボタンで選択した日付に一括変換されます。

「おもいでばこ」で写真整理をする方にもぴったり

私たち写真整理アドバイザーもおススメしている、バッファロー製のデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」で写真を整理するときも、あらかじめパソコンで日付を変更してから保存できたら、管理や見返しがラクラクですね。
「おもいでばこ」に関しては、こちらのコラムもお読みください。

「ニッポン写真遺産」でデジタル化した懐かしい写真、あとから見返して楽しむために、ぜひ名前や日付をわかりやすく変更してみてくださいね。

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション