コラム

COLUMN

Windows10標準ソフト「フォト」を使いこなそう(2) 明るさや色調の補正もお手のもの!

明るさ調整・色調補正でメリハリのある写真に

思い切って写真をデジタル化してはみたものの、「パソコンはどうも苦手で…」という方々にお届けするコラム、「やさしいパソコン教室」シリーズ!
第10回は、画像データの簡易的な補正についてご説明するシリーズの後編

Windows 10の標準ソフトである「フォト」は、無料とは思えないぐらい、さまざまな編集機能がついています。
前回は、トリミング傾きの補正についてご紹介しましたが(Windows 10標準ソフト「フォト」を使いこなそう(1)トリミングや傾き補正にチャレンジ!)、今回は、明るさや色調の調整などをご紹介します!

写真の明るさを調整する

この機能では、暗すぎたり、明るすぎたりする写真を調整することができます。

「調整」をクリックし、「>ライト」の項目を選択すると、調整できるスライダーが表示されます。

画像を見ながら、コントラスト、露出、ハイライト、影、それぞれ左右にスライドさせることで調整ができます。

写真の色調を補正する

「>色」をクリックすると「濃淡」「暖かさ」の調整ができます。

いずれもスライダーの調整で、濃淡は色味の濃さ・薄さ、温かさは、全体を暖色系・寒色系の色調に補正できます。

そのほか「明瞭度」を使えば、写真をくっきりさせたり、紗がかかったように補正することができます。
また「ふちどり」の効果を使うと、写真の周囲を明るくしたり、暗くしたりできます。

なお、すべての調整を元に戻したいときは、上部メニューにある「アンドゥ」のボタンを押すことで、元の写真に戻すことができます。

フィルタを使ってみよう

上部メニュー「フィルタ」をクリックすると、さまざまなイメージに応じてあらかじめ設定されたフィルタが表示されます。

一番上の「写真の補正」をクリックすると、おまかせできれいに補正してくれるので、細かい設定は難しい、という方はここで調整しましょう。

中心にある白いバーを左右に動かすことで、補正の微調整も行うことができます。

その下の「フィルタの選択」では、複数のフィルタの中から好きなイメージのフィルタをかけることができます。
「Sahara(サハラ)」や「Denim(デニム)」といったユニークなものもあります。

左上の「Original(オリジナル)」をクリックしたら、元の状態に戻せますので、いろいろ試してみると楽しいですよ。

保存方法のおさらい

前編でもご紹介しましたが、補正・加工の作業が終了したら、右下メニューの「コピーを保存」から、ファイルに名前をつけて保存してください。
「コピーを保存」にした場合、加工前の画像はそのまま保存され、加工後の画像が別ファイルとして保存されます。

一方で、右の矢印をタップすると「保存」というメニューも出てきます。
この単なる「保存」を選ぶと、加工した画像がもとの画像に上書きされることになります。

画像加工に慣れないうちは、加工前、加工後の両方を残す「コピーを保存」のほうをおススメします。

「フォト」を規定ソフトに設定しておこう

ニッポン写真遺産でデータ化された写真データは、すべてjpg(ジェイペグ)というファイル形式で保存されています。
通常、Windows 10では、jpgファイルをダブルクリックすると、自動的に「フォト」が起動されるように設定されています。
まずは、調整したい写真をダブルクリックしてみてください。「フォト」が起動すれば、そのまま画像の加工ができます。
もし、「フォト」が起動せず、それ以外のソフトが立ち上がってしまう場合は、「設定」メニューから「フォト」を既定のソフトに設定することができます。
以下の手順にそってやってみてください。
■「フォト」を既定のソフトに設定する方法
① Windowsボタン→「設定」を選択

② 「アプリ」を選択

③ 「既定のアプリ」を選択し、画面を下方向にスクロールしてください。

④ 「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」を選択し、拡張子の中から「Jpg/jpeg」を探してください。

⑤ Jpg/jpegの項目で、ソフトをクリックし
⑥ 「アプリを選ぶ」から「フォト」を選択する

⑦ アイコンが「フォト」に変われば設定は完了ですので、このまま「×」マークで設定ウィンドウを閉じる

これで、規定ソフトの設定は完了です。
今後は、クリックするだけで「フォト」が起動するか試してみてくださいね。

特別な写真加工ソフトがなくても、「フォト」があれば写真を明るくしたり、クリアにしたり、かなりの調整ができます!

無料でもともと入っているソフトですので、「今まで使ったことがなかった!」という人も、ぜひ積極的に使ってみてくださいね。

いかがでしたか。
今回は、「フォト」でできる機能のうち、「色調の補正」について紹介しました。
トリミングも、傾き補正も、色の調整も、無料ソフト「フォト」でこんなに簡単にできちゃうんです。
この作業が面白く感じられた方は、より専門的なソフト「Photoshop」などを購入して、さらに高度なワザを使いこなせるようになるかも。
機会があれば、今後、そういった専門ソフトのご紹介もしていきたいと思います。

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション