コラム

COLUMN

パソコンの中にある写真をスマホで見たい! (2)クラウドを使おう

クラウドサービスって?

パソコンからスマートフォンへの写真の移し方を解説するコラム、3回シリーズの2回目は「クラウドを使おう」です。

クラウドって聞いたことはあるけど実際は何かよくわからない…。クラウドが何かは知っているけど、使うのは不安…という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方のために、まず、クラウドとは?をご説明します。
クラウド(クラウド・コンピューティング)は、コンピューターやスマホからインターネットを経由して、ネット上にデータを保存したり、ネット上のソフトを使うことができるサービスです。

写真を保存する代表的なクラウドといえば、「Google フォト」と「iCloudフォト」が有名です。
クラウドを使えば、自分のパソコンのハードディスクの容量を食わずに膨大な量の写真を保存することができます。
また、クラウド内にあるファイルの保存場所を知らせることで、友達同士で写真を共有することができ、離れている人でも、保存された写真を見て楽しんだり、ダウンロードすることもできます。
クラウドに保存した写真は、パソコン、スマホを問わず、自由にアクセスができるので、パソコンの画像を簡単にスマホに移すことができるのです。

今回は、パソコンの写真をスマホで見る方法について、スマホの機種別ではなくクラウドサービスごとに紹介します。
クラウドサービスにはそれぞれ特徴がありますので、お好みや使い勝手によって選んでください。

「Google フォト」を利用する方法

Googleアカウント(無料)を取得すれば、どなたでも使えるのが、写真用のクラウド「Googleフォト」です。
Androidスマホを使っている人は、最初に必ずGoogleアカウントを取得しているので、スマホではすでに「Googleフォト」を使用している人も多いかもしれません。
あとで紹介する「iCloudフォト」を利用するためのアプリにはAndroid用がありませんので、Androidスマホの方は、この「Googleフォト」を利用されるとよいでしょう。

方法はとても簡単です。
パソコンのブラウザで「Googleフォト」を開いて、パソコン内の写真をクラウドにコピーして移すだけで、スマホから見ることができるようになります。

●「Google フォト」はこちらから https://photos.google.com/
※Googleアカウントにログインが必要です。

①パソコンのブラウザで「Google フォト」を開く
ブラウザ(インターネットを見るソフト)は、Google Chrome(グーグルクローム)でも、Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)でも、どちらでも使えます。普段使っているソフトで「Googleフォト」にアクセスしてください。

「Googleフォト」を開いたところです。

②写真を移す
ページの右上に「アップロード」というボタンがあるので、クリックします。

表示されたメニューから「パソコン」を選択します。

パソコンの中のフォルダが開くので、「Googleフォト」にアップロードしたい写真が入ったフォルダを開き、写真を選択します。選択し終わったら右下の「開く」ボタンを押します。
今回は「ピクチャ」の中の「スマホに移す写真」フォルダに入った写真をすべて選択しました。
「Googleフォト」に写真を送る時は、フォルダの単位で送ることはできません。写真単位で選んでください。

写真が「Googleフォト」にアップロードされたら、左下にメッセージが表示されます。
アップロードした写真をそのままわかりやすくまとめたい場合は、さらに「アルバムに追加」をクリックしてください。

アルバムにまとめておくと、スマホで見るときや、お友達に共有するときも、写真を「どこにいっちゃったかな」などと探すことなく、すぐに見つけることができるので、お勧めです。

③「Googleフォト」にアルバムを作る
「アルバムに追加」ボタンを押すと、さきほどアップロードした写真が表示されます。
アルバムのタイトル欄に、任意のアルバム名を入力します。

今回は「クラウドを利用して移す」というアルバム名にしてみました。
アルバム名を入力したら、左上のチェックマークをクリックします。

これで「Googleフォト」の中に、「クラウドを利用して移す」というアルバムが作成され、パソコンからアップロードされた写真が保存されました。

作成したアルバムは、「Googleフォト」の左メニュー「アルバム」のアイコンをクリックすると見ることができます。

●Androidスマホで確認する
クラウドにアップロードした写真をAndroidスマホで確認します。
ほとんどのAndroidスマホには、もともと「Googleフォト」がインストールされています。風車のようなアイコンをさがしてみてください。

「Googleフォト」をタップして開くと、先ほどパソコンからアップロードした「クラウドを利用して移す」のアルバムを見ることができます。

もし、「Googleフォト」が見つからなかったら、

「Playストア」から「Googleフォト」アプリをダウンロードしてください。

●iPhoneで確認する
iPhoneには、もともと「Googleフォト」アプリが入っていない場合がほとんどです。
先ほどの写真を確認するためには、「App Store」(アップストア)と呼ばれるサイトから、「Googleフォト」をダウンロードしてください。

「Googleフォト」がインストールされたら開いてみましょう。
先ほどアップしたアップロードした「クラウドを利用して移す」のアルバムを見ることができます。

「Googleフォト」アプリを開けば、パソコンに入っていた写真をいつでもスマホで見て楽しむことができます。ただし、写真はクラウド(ネットワーク上)に保存してありますので、スマホ本体で見て楽しみたいときは、クラウドからダウンロードして保存してください。
※ダウンロードは各アプリのメニューからできるようになっています。

「iCloudフォト」を利用する方法

iCloudフォト」は、Apple ID(アップルアイディー・無料)を取得すればどなたでも使える写真用のクラウドです。
ただし、「iCloudフォト」を利用するためのアプリ「写真」は、Android用がないため、ここからはiPhone向けの説明になります。

パソコンのブラウザで「iCloudフォト」のページを開いて、パソコンの写真をクラウドにコピーして移すだけで、iPhoneからも写真を見ることができるようになります。
●「iCloud」はこちらから https://www.icloud.com/
※Apple IDでログインが必要です。

①iCloudをブラウザで開く
②メニューの中の「写真」を選択する。

③「写真」メニューを開いたら、パソコンの中の、移したい写真が入ったフォルダを開き、写真を選択して、iCloudの「写真」の中にドラッグアンドドロップ(左ボタンを押したまま移動する)します。

「iCloudフォト」に写真をアップロードするときも、フォルダ形式はサポートされていないため、写真を個別に選択してください。

これで、パソコンの中の写真が、「iCloudフォト」に保存されました。

④「iCloudフォト」に保存した写真を、iPhoneのアプリ「写真」で確認します。
「写真」のアイコンをタップします。

さきほどパソコンからアップロードした写真をiPhoneで確認することができました。
これらの写真をまとめたいときは、この写真一覧からアルバムを作成してください。

通信量にはご注意を!

いかがでしたか、クラウドを使った、パソコンからスマホへの写真の移し方。
ケーブルでつないだりする手間がありませんので、一度設定してしまえば、非常にカンタンですよね。
ただ、ご注意いただきたいのが、スマホの通信量です

NTTdocomoやau、SoftBankなどの携帯キャリアの回線を通じてクラウドサーバーにアクセスし、スマホに画像をダウンロードするとなると、一定の通信量を消費することになります。
写真でなく動画ファイルなら、さらに通信量がかさみます。
お使いの携帯キャリアとの契約内容次第ではありますが、大量の写真や動画を一度にダウンロードしてしまうと、その月の通信量の上限に達してしまうこともあるかもしれません。

クラウドを使って大量の写真や動画をスマホにダウンロードするときには、携帯キャリアの回線ではなく、Wi-Fi(ワイファイ)ルーターを使って、スマホをご家庭のインターネット回線に接続されることをお勧めします。

まとめ

クラウドは、パソコンの写真をスマホで見たり、離れた人と写真を共有ができる非常に便利なサービスです。
クラウドに写真を保存しておけば、パソコンやスマホの容量は圧迫しませんが、急にサービス内容が変更になることもありますし、ネット環境がなければ見ることもできません。
バックアップとしては、クラウド以外の場所、たとえばスマホ本体にもコピーして保存するなど、上手に活用してください。

使っているスマホがAndroidなら、クラウドサービスは迷わず「Googleフォト」を選択するとよいでしょう。
iPhoneの場合、Androidの人と写真を共有する機会があるなら「Googleフォト」を使いましょう。自分が日ごろiPhoneで撮影している写真と、パソコンの写真を一元化して保存しておきたいなら「iCloudフォト」が便利です。
自分にとって使いやすいサービスを選んでください。

次の当シリーズ3本目のコラム「パソコンの中にある写真をスマホで見たい!(3)便利なグッズもあるよ」では、いろんな便利グッズを使ったスマホへのデータ転送方法をご説明します。お楽しみに!

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション