コラム

COLUMN

パソコンの中にある写真をスマホで見たい! (3)便利なグッズもあるよ

便利なグッズを使って手軽に写真を移そう!

パソコンからスマートフォンに写真を移す、3回シリーズ最終回のテーマは「便利なグッズを使う」です。

家電量販店やスマホのショップに行くと、パソコンの写真をスマホに移すための便利なグッズや機器が売られています。
上手に活用すれば、お友だちにまとめて写真を渡すのも手軽で、クラウドのように時間がかからないのがメリットです。
お値ごろなグッズから家族みんなで写真を楽しめる機器まで種類も多いので、これらを利用して写真を移す方法をご紹介します。AndroidスマホとiPhoneで方法が異なります。

Androidスマホに写真を移す方法

Androidスマホは、多くの機種に「マイクロSDカード」というカードが内蔵されています。
一般的なSDカードに比べてとても小さく、スマホの撮影画像やデータを保存するために使われています。

「マイクロSDカード」は、スマホ本体から取り外しができるので、この「マイクロSDカード」にパソコンの写真を保存し、スマホに移す方法があります。

スマホのトレーやスロットから「マイクロSDカード」を取り出します。
※場所は、機種によって異なります。

取り出した「マイクロSDカード」はとても小さいので、このままではパソコンに入れられません。そのため、アダプターもしくはカードリーダーにセットして、パソコンに挿します。

アダプターは、「マイクロSDカード」をセットすることで、パソコンのSDカードスロットに挿すことができます。

「SDカード」と表示されたら、「DCIM」のフォルダに写真をコピーします。

パソコンから写真をコピーした「マイクロSDカード」をスマホに戻すと、パソコンの写真をスマホで見ることができます。

アダプターやカードリーダーは、家電量販店、ネットショップなどで各種販売されています。ネットで探すときは「マイクロSDカード+アダプター」や「カードリーダー」などの検索ワードで探してみてください。

iPhoneに写真を移す方法

iPhoneの場合、本体に「マイクロSDカード」が内蔵されていません。
パソコンの写真を移すには、iPhoneに接続可能なUSBメモリー、もしくはカードリーダーを使います。
パソコンの写真をiPhone用のUSBメモリーや、カードリーダーに挿したSDカードなどにコピーした後、iPhoneに挿し替えて写真データを移します。


iPhone用のUSBメモリーを使って画像データを移したところ。

USBメモリーは、micro USB、Type-C、Lightning など、複数の挿し口がついていて、Androidスマホ用、iPhone/Android共有で使えるものなどあります。
パッケージにも書いてありますので、よく見て選んでください。

パソコン、スマホ、クラウドの壁を越えて楽しめる「おもいでばこ」

さて、最後に紹介するのは、株式会社バッファローのデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」を使って、パソコンの写真をスマホで見られるようにする方法です。

●バッファロー「おもいでばこ」のホームページはこちら https://omoidebako.jp/

「おもいでばこ」は、スマホの機種や、パソコンのOS、クラウドなど、写真が保存されている場所が違っても、簡単に写真を移して保存することができる機器です。テレビの画面で見ることもできるので、懐かしい写真も、最近行った旅行の写真も、みんなで一緒に楽しむことができます。

パソコンの写真をスマホで見られるようにするには、まず、パソコンの写真を「おもいでばこ」へ移し、次に「おもいでばこ」からスマホへの書き出し(保存)をします。「おもいでばこ」に写真を移したり、「おもいでばこ」から写真を取り出したりするイメージです。

写真を「おもいでばこ」へ入れたり出したりするには、それぞれパソコン用(Windows、Mac)、スマホ用(Android、iPhone)の専用アプリが必要ですが、いずれも無料なので気軽に使うことができます。

「おもいでばこ」については、以下のコラム「画像保存にうってつけ!『おもいでばこ』ってどんなもの?」で詳しく紹介しています。
ご興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

3回シリーズコラム「画像保存にうってつけ!『おもいでばこ』ってどんなもの?」
(上) 写真整理アドバイザーがおススメする理由とは
(中) さっそくテレビにつないでみよう
(下) いろんな機能を使ってみよう

昔の写真を見返す楽しみをぜひスマホで!

いかがでしたか、3回に分けてお伝えした、「パソコンの写真をスマホで見たい」のコラム。
手軽に持ち歩けるスマホに昔の写真を入れておけば、お正月やお盆休みに親族で集まった時や、同窓会で昔の仲間と集まった時など、気軽に見せあうことができて盛り上がるでしょう。その場ですぐ家族や仲間にLINEで送って共有できるのも、スマホならではのメリットですよね。
ぜひ皆さんも、思い出の一コマをスマホに入れて、いつでも気軽に見返して楽しんでください!

前2回分のコラムはこちらからどうぞ。
パソコンの中にある写真をスマホで見たい! (1)ケーブルでつないでみよう
パソコンの中にある写真をスマホで見たい! (2)クラウドを使おう

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション