コラム

COLUMN

写真整理お手伝いプラン説明会 リニューアル開催しました!

プログラムを一部変更 席数も増やして実施

11月17日(日)、東京・築地の朝日新聞東京本社で、「写真整理お手伝いプラン説明会」を開きました。
昨年夏に「写真整理お手伝いプラン」が始まってから、通算6回目の説明会。
すがすがしい秋晴れの中、約30人のお客様がご来場されました。
これまでの説明会では「定員20人」としてご案内しておりましたが、毎回、定員を上回るお申し込みをいただいていたため、今回は席数を増やして対応させていただきました。

また、説明会の内容も一部リニューアル。
午後2時から始まった説明会の冒頭で、「ニッポン写真遺産」のデジタル化サービスの概要について、事務局スタッフから20分ほどご説明をさせていただきました。
これは、前回までのお客様から「そもそもデジタル化サービスの内容について、もっと教えてほしかった」という声をお寄せいただいたためです。
ここでは、当サービスならではのメリットや、写真原板の種類ごとの納品物の仕様、申し込み後の流れなどについてご説明させていただきました。

続いて、毎回ご講演をいただいている、一般社団法人写真整理協会理事・浅川純子先生にご登壇いただきました。
「写真整理お手伝いプランでできること」と題した講演では、「お手伝いプラン」の説明にとどまらず、そもそも写真整理をする目的やメリットなどについてもお話がありました。
また、この浅川先生のお話の途中で、この日の個別相談を担当する写真整理アドバイザーさんたちの紹介もありました。

その後、「お手伝いプラン」のお申し込みに関するご説明や、当説明会の参加特典となっている「デジタル化サービス無料体験キット」について、事務局からご説明しました。
この「無料体験キット」は、バラ写真20枚、あるいはネガフィルム1本分(36枚撮りまで)のいずれかを、レターパック封筒に入れてご投函いただくと、デジタル化した画像を無料でDVD-R1枚に収め、お預かりした原板とともにご自宅にお送りするというものです。おかげさまで、ほとんどのお客様から利用希望のお申し出をいただきました。

さらに、朝日新聞社の自分史制作サービス朝日自分史の担当者が、写真を使った自分史づくりなどについてご案内をさせていただきました。

こうした、教室形式でのプログラムは午後3時で終わり、以降、個別相談(お一人約30分)が始まりました。個別相談は、あらかじめご予約をいただいたお客様に対し、写真整理アドバイザー5人が3回ずつ対応。最終組のお客様は、午後4時半に終了しました。

待ち時間のお楽しみは…

この個別相談の順番をお待ちいただいているお客様には、もう一つの参加特典である、「白黒写真への自動色付け」をお楽しみいただきました。
これは、早稲田大学理工学術院・石川博教授の研究室が開発した、人工知能(AI)による白黒写真のカラー化システムを使ったもので、朝日新聞社が同大学から許諾を受けてご提供。
お客様にご持参いただいた白黒写真1枚をスタッフがお預かりし、スキャンして画像データにしたあと、このシステムを通じて自動的に色彩がつく過程をご覧いただきました。
色彩がついた画像データは、印刷してお客様にお渡しし、たいへん喜んでいただけました。ご持参いただいた一枚の白黒写真の思い出を、スタッフに切々と語っていただくお客様も多かったです。

このほか、会場前方のスクリーンでは、バッファロー社製の写真保存機器おもいでばこの紹介動画を上映したり、10月に大阪のABC朝日放送テレビ「キャスト」で放映された、「ニッポン写真遺産」とのコラボ企画のコーナーを上映したりしました。

さらに、会場内には展示コーナーもご用意。
これまでにお客様の写真を掲載させていただいた朝日新聞の紙面をパネルにして展示しました。

また、お客様の写真をもとにアドバイザーが編集した写真集(フォトブック)も展示し、手に取ってご覧いただけるように。
さらに、デジタル化サービスでお客様のお手元にお届けする「発送キット」の実物や、納品されるDVDの実物も並べました。
テレビ用DVDについては、実際の画面イメージがどのようになるのか、DVDデッキとテレビを用意してデモンストレーション上映。
バッファロー製の画像保存機器「おもいでばこ」もテレビにつなぎ、お客様が実際に操作いただけるようにしました。
このほか、「朝日自分史」で実際に制作されたお客様の本も並べ、多くのお客様が手に取ってご覧いただいていました。

今後も定期的に開催します

当日、お客様からご回答をいただいたアンケートには、
「個人で出来そうでなかなか出来ない作業を手厚くサポートしていただけることを知り、今後の『終活』の参考になりました」
「旅が好きで、そのつど写真をたくさん撮ってきました。どのように整理するのかよく分かりました」
「我が家に大量に箱詰めされている写真群に光明が射しました」
といった声をいただきました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
今後も、こうしたお客様の声を励みに、さらに多くの方々にご満足いただけるよう、定期的にこうした説明会の場を設けていきたいと考えています。
次回開催を、ぜひお楽しみに!!

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション