コラム

COLUMN

密着レポート!「おもいで写真整理術」セミナー 世田谷小田急住まいのプラザで開催 

ニッポン写真遺産のオプションサービス「写真整理お手伝いプラン」でおなじみの、一般社団法人写真整理協会理事・浅川純子さんが講師を務めるセミナーが、2月15日に東京都世田谷区で開かれました。

このセミナーは、小田急不動産株式会社様が「世田谷小田急住まいのプラザ」で定期的に開催している無料セミナーの一環として、朝日新聞ニッポン写真遺産も協力する形で実施されました。

「いつかしよう…を先延ばししない おもいで写真整理術」と題したセミナーには、定員いっぱいの15名様から参加申し込みがありました。
実際にお集まりいただいたお客様は、30代から70代まで、実に幅広い世代!
写真整理のお悩みは年齢を問わない、ということを実感する会となりました。

午前10時30分に始まったセミナーでは、まず最初に浅川理事が、受講者の皆さんに「主に何の写真の整理で困っていますか」と尋ねました。
すると、ほぼ全員が「アルバムも含めた昔の紙の写真」で挙手!
さらに「スマホなどで撮ったデジタル写真の整理」についても、約半分の方々の手が挙がりました。

講演する浅川純子理事

浅川理事の講義は、写真整理の意義やメリットに関する話から、紙の写真の整理法、スマホ内の画像の整理の話まで、多岐に渡りました。
途中、プリント写真を自力でデジタル化する際におススメのスキャナーも紹介。
実際の機器を受講者に手に取ってもらいながら、特徴や利用方法などを説明しました。

そして、受講者の皆さんが一様にメモされていたのが、写真のバックアップ保存に関する講義のところでした。
「『手元に2ヵ所+クラウド1ヵ所』が望ましい」という説明に、受講者の方々も納得されたご様子。
また、ふだんあまり意識せずに使っている人も多い、スマホ写真のクラウドでのバックアップ機能について、きちんと設定されているか確認する方法の説明もあり、皆さん一斉にスマホを取り出して確認されていました。

セミナーは正午に終了。
そのあとも、浅川理事への個別の質問は続き、ご自身のスマホの設定を見てもらいたいという受講者の方々も相次ぎました。

終了後、受講者の皆さんからスマホ片手の質問が相次ぎました。

今回のセミナーはいずれも熱心な受講者の方々ばかり。
ご自身の写真整理についての課題と、その解決策への道筋が見えてきたご様子で、ご満足してお帰りいただけたようです。

このような機会をご設定いただきました小田急不動産の皆さま、本当にありがとうございました。
また、素晴らしい講義をいただきました写真整理協会の浅川理事にも感謝申し上げます。

私どもニッポン写真遺産では、今後もこうした機会を通じて、写真整理に関するセミナーを開催していきたいと思っております。
どうぞご期待ください!

運営のご協力をいただいた小田急不動産株式会社の千田香里さん(左)と田中佐永子さん(右)。どうもありがとうございました。

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション