コラム

COLUMN

2019/10/25

「ABCキャスト×ニッポン写真遺産」 新聞・テレビの連動企画がスタート!

朝日新聞ニッポン写真遺産では、朝日放送テレビ(大阪市)と手を組んで、当サービスに寄せられた昔の写真の中から、印象深い写真、不思議な写真の背景を探る「ABCキャスト×ニッポン写真遺産」企画を始めました!

皆さんがデジタル化したい昔のアルバム・写真の中に、
「曽祖父が明治時代に写したというこの写真、いったいどこで撮ったんだろう」
「亡き祖母がトロフィーを持って写っているけど、何の大会で優勝したのかな」
といった一コマはありませんか?

そんなお客様の疑問やナゾを、同局の平日夕方の情報番組「キャスト」(関西ローカル)のディレクターと、朝日新聞の記者らが解き明かします。

シリーズ第1回目は、堺市の海岸で戦前に撮影された、海水浴客のすぐ後ろに飛行機があるという不思議な写真をきっかけに、日本の民間航空輸送の歴史をひもとく展開になりました。
新聞では9月28日付の朝日新聞大阪本社版夕刊1面に掲載され、テレビでは10月1日(火)のABC「キャスト」で放映されました。
(記事は、朝日新聞デジタルでもご覧いただけます。リンクはこちら。ABC「キャスト」で放映された動画の要約版もアップされています)

このシリーズは、今後もほぼ月1回のペースで続く予定です。
当サービスご利用時に、関西にゆかりのある謎めいた写真、面白い写真があれば、ぜひお知らせ下さい!

当企画で取り上げてほしい写真をアピールしていただく方法については、こちらのコラム「祖父母の写真が朝日新聞に載るかも? 稀少価値ある写真をアピールしよう!」もご参考にしていただければと思います。

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

PAGE TOP