コラム

COLUMN

2020/02/06

結果発表!「モノクロ写真コンテスト」 朝日新聞フォトアーカイブが初開催

朝日新聞社が所蔵する報道写真や動画を販売している「朝日新聞フォトアーカイブ」が、昨年末、インスタグラムを使って写真を募る「モノクロ写真コンテスト」を初めて開催しました。

応募総数は、なんと約15,000件!

インスタグラムで気軽に写真を投稿できる時代とはいえ、これだけの反応をいただけたことに、コンテストを運営する事務局スタッフもたいへん驚いていました。

そして、同コンテストには、わたしたち「ニッポン写真遺産」事務局の樋口も審査員に加わり、「お宝写真賞」の選定に関わらせていただきました。
とてもハイレベルな写真が数多く寄せられ、審査も難航しましたが、「お宝写真賞」はこの作品に決まりました!

杉山明穂さん
撮影年・場所:1957年 岐阜県下呂市(旧益田郡)金山町
高砂部屋地方巡業の様子
ヤシカフレックスC(6×6サイズ)で撮影

決め手となったのは、シコを踏むお相撲さんの股の間からひょっこり顔をのぞかせた男の子の表情です。
引き締まった若い力士の筋肉と、幼児のとぼけた表情のコントラストが秀逸です。
日本の古き良き時代の一瞬をとらえた、まさに「写真遺産」と呼ぶにふさわしい作品でしょう。

「お宝写真賞」に選ばれた杉山様には、Amazonギフト券1万円分が贈呈されます。杉山様、おめでとうございます!

同コンテストの他の入選作など、詳しくはぜひ朝日新聞フォトアーカイブこちらのサイトをご覧下さい。
私たち「ニッポン写真遺産」では、昔の貴重な写真を次世代に引き継いでいくため、今後もこのような写真コンテストにも積極的に関わって参りたいと思います。
その都度、このコラム欄でご紹介いたしますので、ぜひお楽しみに!

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション