コラム

COLUMN

2020/10/27

感動の声、続々と ~「浅田家!」を観た写真整理アドバイザーの皆さんより~

🄫2020「浅田家!」製作委員会

 

写真整理の専門家たちの想い、その一部をご紹介!

10月2日から公開された、映画「浅田家!」(中野量太監督、二宮和也主演)。
家族写真をテーマにした、温かな笑いと涙にあふれるこの作品を、朝日新聞ニッポン写真遺産は応援しています。

この映画公開を記念して、ニッポン写真遺産では、2020年10月末まで「映画『浅田家!』公開記念キャンペーン」を実施しています。
資料請求でプレゼントがもらえるこのキャンペーン、詳しくはキャンペーン案内ページをご覧ください!

そしてこのたび、私たちニッポン写真遺産のオプションサービス「写真整理お手伝いプラン」で提携している、一般社団法人写真整理協会から、同協会認定の「写真整理アドバイザー」の皆さんによる、映画「浅田家!」をご覧になっての感想もお寄せいただきました。

今回、その一部をここでご紹介させていただきます!

 

一般社団法人写真整理協会代表 浅川純子

映画「浅田家!」を観て、誰もが懐かしく愛おしい家族を思い、傍らでそれを記録してきた写真の価値に気付くはずです。浅田家のコミカルなストーリーを通して、心の奥底にしまっていた一番大切なものに向き合う時間になると思います。

 

一般社団法人写真整理協会理事 笹川浩一

映画「浅田家!」、観てきました。あらかじめ妻に「仕事絡みだからあまり期待しない方がいいかも」とエクスキューズ。
しかし、始まるとその予感がゆっくりと薄れて行き、妻にも感謝され、良い意味で裏切られました。

 

写真整理アドバイザー かわうちみほ

写真がある世界でよかった!写真があるから、大切なものがもっと大切に思えるんだ、と映画「浅田家!」を観て思いました。もっともっと、写真を撮りたくなりました。

 

写真整理アドバイザー 齋藤千奈津

家族写真って、当たり前に誰でも撮っているものだけど、その1枚にまつわる家族のドラマの存在が大切なのだと、映画「浅田家!」を観て改めて感じました。シャッターを切った瞬間の重みを感じさせる描写が印象的でした。

 

写真整理アドバイザー 三好祥子

浅田家の歴史を描く「家族写真」。その尊さにひたすら涙。写真は家族を映す鏡のようなもので、そこでしか見えない家族の姿がある。写真1枚をいかに尊いものにするか、写真整理の意義を発信し続けようと決意させてくれました。

 

写真整理アドバイザー 佐藤玲子

「浅田家!」を観て、家族が恋しく、写真が愛おしくなりました。浅田さんが大事なことや大事な人を感じ残していく姿。そして、運命とも言える人達との出会いに胸が熱くなりました。
写真を更に大切にしたいと思いました。

 

写真整理アドバイザー 木竜綾子

「写真は今を生きるためのチカラになる」
映画「浅田家!」のこの言葉が刺さりました。
まさしく、これ!!
私自身がたくさん家族写真を撮るのも、すぐに見返せるようにカタチにするのも、「生きるチカラになる」から。

 

写真整理アドバイザー 藤木紀子

映画「浅田家!」。家族っていいな、写真っていいな、と心が温かくなる映画でした。
写真は家族の歴史を残すツールでもあり大切な宝物。
数十年後に家族みんなで笑顔で見返せるアルバムを作り、家族写真を残していきたいと強く思いました。

 

写真整理アドバイザー 香川康子

少しユニークな浅田家にクスッとしながら、人が写真で残したい大切なもの、それを映画に登場する家族のエピソードで気づかせてくれました。
見終わって、じんわり心が温かくなりました。
心に深く残る映画です。

 

写真整理アドバイザー 村松葉子

浅田家!一風変わった家族写真が、日本に笑顔と感動をくれました。そして、写真を見返すことが、心の支えになることを気づかせてくれました。私の幼い頃の写真も見返したくなりました。

 

写真整理アドバイザー いく

浅田家の写真集に載っていた、「お客様を撮りに行きます」というメッセージに感動しました。
あー私もご家族を撮りに行きたいんだと感じました。これからもカメラマンとして頑張ります!

 

写真整理アドバイザー 松木 喜恵

家族写真は離れていても心と心をつなぐ宝物である。見返せばタイムマシンのように「あの時」に行ける。記憶と思いをより鮮やかに大切にできる物だと、映画「浅田家!」を観て気付きました。

写真整理アドバイザーの皆さんの声、いかがでしたか。
なお、一般社団法人写真整理協会の浅川代表による、映画原案の写真家・浅田政志さんへのインタビューも、当サイトのコラム欄に掲載しています。
全5回のコラムへのリンクは下記のとおりですので、ぜひこちらもお読みください!

写真家・浅田政志さんの人生を変えた「家族写真」とは(1)~「作品」になるなんて~
写真家・浅田政志さんの人生を変えた「家族写真」とは(2)~当たり前の日常の価値~
写真家・浅田政志さんの人生を変えた「家族写真」とは(3)~一生に一枚しか撮れないなら~
写真家・浅田政志さんの人生を変えた「家族写真」とは(4)~瀬戸際に立つ「アルバム」の文化~
写真家・浅田政志さんの人生を変えた「家族写真」とは(5)~「自分ごと」に置き換えて~

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション