コラム

COLUMN

2020/04/30

【緊急寄稿】今こそ「おうちで写真整理」にチャレンジを!写真整理協会・浅川純子理事が解説します

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、皆さんも実践されている「Stay Home」。
不要不急の外出自粛を求められる今の時間をいかして、「おうちで写真整理」にチャレンジしてみませんか?

このたび、一般社団法人写真整理協会理事で写真整理上級アドバイザーの浅川純子さんに寄稿いただき、アルバム・写真を整理する意味や、簡単な整理法について解説していただきました

今が写真整理には絶好のチャンス、ぜひご覧下さい!

「いつか」を「今」に!

こんにちは。写真整理を専門にしている浅川純子です。

さて、みなさん。新型コロナウイルスで、毎日自宅で不安を感じながら過ごしている時間を、意義のある自分の時間に変えてみませんか?これまでなかなかできなかったことに、今だからこそ、じっくり取り組むチャンスです。

写真整理は、ほとんどの方が「いつかやろう」と思っています。ところが、日ごろはなかなか手が付けにくく、後回しにされるテーマでもあるのです。

気になりながら、長い間しまいこんでいた写真。久しぶりに取り出してみて、自分や家族の記録の整理に、チャレンジしてみませんか?

一般家庭の写真の保管状況は?

私は写真整理の専門家としてこれまで、たくさんの方のお宅に訪問してきました。

重くて厚くて大きなアルバムが数十冊も押入れの奥にしまわれていたり、ポケットアルバムや箱に詰め込まれたバラの写真が整理されないままになっています。そこにはフィルムやビデオテープなども混在し、さらに友人や親戚が送ってくれた写真が封筒に入ったままになっているという状態が普通です。

※この写真は、あるご家庭に保存されていたもので、これでも、全体のごく一部です。

何が問題なの?

私が感じる一番の問題点は、「写真を見なくなった」(見られなくなった)ことです。写真を撮った時は、「いつか見よう」と思っていたはずだからです。目の前のその光景を記録しておくために、またいつでもそのシーンを思い出せるように、シャッターを押されたのだと思います。

ところが今、ほとんどの家庭が写真をしまったままなのです。親戚の集まりのたびに取り出して、話のタネを提供していた写真の役割も、今はほぼ忘れられています。

写真の整理はなぜ必要なの?

なぜ、写真を見なくなってしまったのでしょう?
そして、なぜ整理が必要なのでしょう?

紙焼きの写真はたいていの場合、簡単に見るには「量が多すぎる」のです。また、いろいろな場所に、いろいろな形で存在していて、整理されていないことも、見なくなった原因になっています。

このような写真を整理する目的は、思い切って「見やすい形」にすることです。

「思い出のあのシーン」といつでも出会える状態。それが、写真のあるべき姿です。

おうち時間のある今こそ、写真を整理する絶好のチャンスです。ぜひ、この機会に写真整理を始めてみましょう!

どうやって整理するの?

写真を整理するおおまかな流れは、次のようになります。

写真を出してみる

すべてのアルバムやバラの写真だとスペースも取ります。まず気になる一部の写真を出してみましょう。

不要な写真を分ける

中から不要だと思う写真はこの際、思い切って処分します。迷ったら残します。

デジタル化する

紙の写真はデジタルのデータにしておくと、1枚のDVDやSDカードでも数百枚~数万枚の写真を保存することができます。何枚入るかは、入れものの容量と、写真一枚のデータサイズによります。
写真をデジタル化するには、自分でスキャンする手もありますし、「ニッポン写真遺産」を利用すれば、簡単に郵送でデジタルデータ化のサービスを受けることができます。
デジタル化されない方もこの機会に、新しいアルバムに、残したい写真だけを貼り替えていくといいのではないでしょうか。

「見やすい形」で保管する

写真整理の肝心なことは、取捨選択するだけでなく、自分や家族にとって、「見やすい形」にしておくことです。パソコンやスマホに保存したり、クラウドを活用したりして、写真がなくならないように管理をします。フォトブック(写真本)などの形にしておくと、いつでも気軽に思い出の1冊を楽しむことができます。

STAY HOMEを楽しもう!

ともすれば不安になりがちなこの時期。でも、写真の整理が進んだら、きっと「あの時があったからできた」と、とても意義のある時間に変えられたことになるのではないでしょうか。

「がんばった自分」、「お世話になった方たち」、「やっと行けた場所」など、これまで自分が歩んだ道のりを、じっくりと振り返る貴重な時間になるでしょう。ぜひ、「おうちで写真整理」を通して、STAY HOMEを楽しんでお過ごしください。

みなさんがご無事で元気に乗り切っていただけますよう、心からお祈りしております。

 

※写真整理のもっと詳しい方法を知りたい方は、一般社団法人写真整理協会が主催する「写真整理アドバイザー」研修で、整理全般のことを学ぶことができます。現在はオンライン講座として開催中です。研修の日程は、写真整理協会ホームページでご確認ください。

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション