コラム

COLUMN

溶けずに安心モビロンバンド~写真整理アドバイザー七つ道具(3)写真をまとめる~

写真を「まとめる」と整理が簡単になります!

ニッポン写真遺産「写真整理お手伝いプラン」で、お客様の写真のデジタル化をお手伝いしている、写真整理上級アドバイザーの河内美穂です。

写真整理アドバイザーの七つ道具をご紹介するシリーズ、今回はプリント写真を「まとめる」グッズをご紹介します。

アルバムからはがした写真や、現像した時の袋に入ったままの写真、バラバラに保管されていた写真などは、整理をしようと思ってもどこから手をつけていいのかわからなくて、そのまま後回しにしてしまうこともよくありますね。

そんなとき写真整理アドバイザーは、写真を仕分けすることから整理を始めていきます。
仕分けといってもつまりは、写真を分類し、整頓して、「まとめる」こと。
分類? 整頓? 面倒そう…と思われるかもしれませんが、手順を整えればとても楽しい作業ですので、「おっくうだワ」とおっしゃらずに、音楽でも聴きながら手を動かしてみてくださいね。

仕分けをしておくと、見たい写真をすぐに探せるようになるのはもちろん、この後デジタル化をしたり、加工をして楽しんだり、というときにも作業がとても楽になりますヨ。

「まとめる」ためのグッズはシンプル

用意するものは、かんたん!

ポリウレタン製ゴムバンド

この3つだけで、写真が上手に整理できます。(ゴムバンド、袋はどちらかだけでもOKです。)
それぞれ、詳しくご説明していきましょう!

写真を分類しながら整理するための箱です。
特別なものを用意する必要はなく、何でもよいのですが、L判のプリント写真なら婦人靴やスニーカーの箱がちょうどいい大きさです。
お菓子の箱、100円ショップのグッズなど、身近なものをお使いください。

写真は箱の中に立てて並べていきます。立てておくと、写真と写真の間にさらに写真を入れる時に楽ですね。
写真の分類は「イベント別」や「人物別」ではなく、ぜひとも「年代別」をおすすめします。
分類に迷うと整理が中断してしまいますし、「年代別」にしておけば、他の家族も探しやすく、後から直すのも簡単です。

撮影日が分かれば付箋(ふせん)に日付を、分からなければ大まかな年代を書いて写真の裏に貼りつけながら、写真を箱の端から年代順に並べていきます。
アルバムに入っていた写真はもともと年代順になっていることが多いので、その順番のまま並べればいいでしょう。整理が長引く時は、箱のフタを閉めて湿気の少ない場所に保管しておきましょう。

モビロンバンド(ポリウレタン製ゴムバンド)

年代順に並べた写真は、ポリウレタン製のゴムバンドを使って、付箋に書いた年代ごとの束にまとめます。枚数が多いときは40〜50枚で1束にし、あとで下記の紙袋にまとめていきます。
写真の枚数が少なくてゴムバンドをかけると曲がってしまうときは、直接袋で整理しても大丈夫ですよ。

ポリウレタン製のゴムバンドとしてよく知られているのが、日清紡テキスタイルさんの商品「モビロンバンド」です。最近、輪ゴムの代わりに普及してきています。

天然ゴム由来の成分から作られる旧来の輪ゴムは劣化しやすく、溶けると写真の表面を傷めるのでおすすめしません。
皆さんにもこんな経験ありませんか。
お正月に届いた年賀状を輪ゴムで束ねて収納していて、気が付いたら輪ゴムがビローンと溶けてハガキに貼りついていた、なんてこと…。
これが大切な写真だったら大変ですよね。

その点、ポリウレタン製のゴムバンドは、よく伸びて変質しにくいので安心です。
しかも、さらっとしてくっつかないのでヘアゴムとしても人気があります。
透明なもの、黒色のもののほか、最近はさまざまなカラーバリエーションがでてきています。
身近なところでは100円ショップのヘアグッズコーナーなどにもあるので探してみてくださいね。

ゴムバンドでとめた写真の束をいくつかまとめる時には、封筒などの紙袋を使います。
中が見えるようにファスナー付のビニール袋を使ってもよいですが、開け閉めに手間がかかること、湿気がこもりやすいこと、またコストがかかることなどから古い封筒のリサイクルで十分です。

紙袋は写真の上部が見える大きさに切って使います。付箋に書ききれなかった撮影場所や写っている人など、ちょっとしたメモは封筒に直接書き込んでいきます。

ここまで写真をまとめると、「写真整理、やらなくちゃ」という重い気持ちもだいぶ軽くなりますね。
ちょっとした工夫で、おっくうに思えた写真整理も簡単に進みます。

身近な道具で、上手に写真を整理してみてください。

次回、「写真整理アドバイザー七つ道具」シリーズの4回目は、「特徴を知って使いこなそう~スキャナー~」をテーマにお届けします。どうぞお楽しみに!

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション