コラム

COLUMN

2018/12/28

「プリント写真の整理にはデジタル化」をおすすめする6つの理由

ご家庭やご実家に、懐かしいアルバム、たくさん保管されていませんか。

デジタルカメラが普及してからというもの、撮影した写真は、画像データとして、SDカードやパソコンの中などで保管することが当たり前になりました。デジカメ写真と対比して、「プリント写真」「紙焼き写真」「銀塩写真」「フィルム写真」「アナログ写真」など、さまざまな呼ばれ方をされる昔の写真ですが、これらはどうしても保管のために場所を取ってしまいます。

このため、実家の片付けや引っ越しなど、突然に古い写真やアルバムを整理しないといけない状況になったときに、致し方なく処分してしまったという話も聞きます。そんなときに、「あのアルバム、やっぱり捨てるんじゃなかった」と後悔することのないよう、まずはおすすめしたいのが、昔のアルバムやプリント写真、フィルムなどの「デジタル化」です。

デジタル化のメリット

ここで、昔のプリント写真(アナログ写真・フィルム写真)をデジタル化するメリットを6つご紹介します。

1.省スペースで保管できる

プリント写真をデジタル化する最も大きなメリットは、保管場所を取らないことです。

本棚や収納スペースの大部分を占めているアルバムでも、デジタル化してクラウドストレージに保存すれば全く場所を取りません。HDDやDVDなどに保存する場合でも、ほんの少しのスぺースですみます。

 

2.劣化を完全にくいとめられる

古いプリントム写真を整理していると、既に色あせている写真がたくさん見つかります。どんなに保管環境を整えたとしても、一般のご家庭でプリント写真の劣化を完全に防ぐことは困難です。しかし、いったんデジタル化してしまえば、それ以降、デジタル画像は色あせたり劣化したりすることはありません。データを取り込んだ時点の状態のまま、何十年も先まで画像を保存しておけます。

 

3.紛失、破損のリスクを減らせる

プリント写真のままだと、火災で焼失したり、津波や洪水などの自然災害で流失したりするリスクもありますが、デジタル化してクラウドストレージに保存していれば、災害で家庭のパソコンやスマートフォンが故障したり、CD-RやDVD-Rなどのメディアがダメージを受けたりしても、画像データを残すことができます。クラウドストレージを使わなくても、画像データを複製したものを、離れて暮らす家族のもとでも保管しておくというだけで、いざというときのバックアップになります。

 

4.どこからでも画像を確認できる

デジタル化した画像は、スマートフォンでも見られるようになります。パソコンと接続したり、microSDカードを使ったりして画像データをスマホに移せば、いつでも好きな場所で画像を閲覧できます。懐かしい仲間が集まった同窓会や、親族が集まるお正月やお盆休みなどで、昔の写真を披露すればきっと盛り上がること請け合いです。

もちろん、クラウドストレージを使えば、ご自身のスマートフォンだけでなく、離れて暮らすお子さんやお孫さんとも写真を共有できるようになります。

 

5.色調補正、トリミングなどの画像加工ができる

デジタル化していれば、色あせの補正や、トリミングなどの画像加工も簡単です。高度な専門知識のいるソフトウェアがなくても、デジタルカメラを購入した時についてくるソフトや、スマートフォン・タブレットなどのアプリで手軽に色調を変えたり、トリミングしたりすることもできます。こうして加工した写真を、改めてプリントしてみたくなったら、写真店のプリント機やご自宅のプリンターでも気軽に印刷することが可能です。

 

6.ブログやSNS(インスタグラム・フェイスブックなど)にアップすることができる

最近、「インスタ映え」などという言葉を聞いたことはありませんか。スマートフォンが普及し、誰もがいつでも気軽に写真を撮り、それを「インスタグラム」「フェイスブック」などのSNS(Social Networking Service:コミュニティ型のウェブサイト)で共有することが当たり前になりました。若かりし頃のプリント写真をデジタル化してSNSにアップし、昔からの友人や、遠く離れて住むお孫さんから「いいね」がもらえる、そんな楽しみ方もできる時代になったのです。

 

写真を整理するならデジタル化から

整理しなければならない写真やアルバムの量が多ければ多いほど、デジタル化による写真整理の効果は大きくなります。アルバムやプリント写真の整理になかなか手がつけられない人も、まずはデジタル化から始めてみてはいかがでしょうか。

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

PAGE TOP