お知らせ

NEWS

2020/04/27

お知らせ

今こそおうちで写真整理を ~お役立ちコラム集めました~


新型コロナウイルスの感染拡大をくい止めるため、東京都では4月25日から5月6日までの期間を「命を守るSTAY HOME週間」として、「外出自粛」「ウチで過ごそう」という取り組みが始まりました。同じような取り組みは、全国各地で実施されています。

そして、こんなときだからこそ、「おうち時間」を有効に使って、写真整理はいかがでしょうか

私たちニッポン写真遺産のホームページでは、これまで、写真整理に役立つコラムを多く掲載してきました。

このたび、「おうち時間」がある今だからこそ、改めて皆さんにお読みいただきたい、写真整理に関するコラムをピックアップさせていただきました。ぜひ下記リンクからお読みいただき、有効活用していただければと願っております。

 

大量の写真を効率的に取捨選択して整理する9つのポイントとは

写真を整理するにあたって困るのが、どの写真を残して、どの写真は処分するかという判断でしょう。このコラムでは、消去法をもとにした選別法と積極的なピックアップ法の両面からなる「9つのポイント」を解説しています。
意外!昔の写真が貴重な資料に!?  写真整理の際に残すべき理由と写真の見分け方

こちらのコラムも、写真の選択方法をまとめています。上記の「大量の写真を効率的に取捨選択して整理する9つのポイントとは」のコラムとは少し異なった視点から、写真の被写体の種類別に考える取捨選択法などについてご説明しています。
ポイントは「いつでも見返せるように」 写真整理協会理事・浅川純子さんインタビュー

一般社団法人写真整理協会理事で、写真整理上級アドバイザーの浅川純子さんに、写真の整理方法や、整理することの意義について話を聞いたインタビューです。バックアップの考え方や写真整理の意義など、ためになる話が満載です。
スマホの写真、元気ですか? 「うそっ!データが全部消えちゃった?」 4コマまんがシリーズ(1)

紙の写真の整理だけでなく、スマホの中に撮り溜めた写真の整理に困っている方も多いのではないでしょうか。ぜひ、まとまった時間があるときにスマホの写真整理にもトライしてみて下さい。同じく写真整理協会の浅川理事が4回シリーズのコラムで解説しています。
終活における写真整理とは?ご自身の余生と残された家族が幸せになる、アルバム写真の整理の仕方

特にシニア層の皆さまの中には、まとまった時間があるときに、写真整理だけでなく「終活」そのものについてじっくり考えたいという方もいらっしゃると思います。そんなときに役立つ情報にも触れられているのがこのコラムです。
人生を振り返る自分史の作り方と、書き方や写真の選び方のポイントを解説

同じく、シニア層の皆さまの中には、まとまった時間を利用して「自分史づくり」も考えたいという方もいらっしゃるでしょう。自分史を書くメリットや、自分史作りの方法などをご説明しています。
いかがでしたか。この期間、ぜひ「STAY HOME」で新型コロナウイルスの感染拡大をくい止めながら、おうち時間を有効にご利用いただければと思います

ニッポン写真遺産のwebサイトには、上記以外にも、皆さまのお役に立つ情報や、古くて貴重な写真のエピソードなど、たくさんのコラムを掲載しています。この機会にぜひご一読ください!

WEBお申し込みで基本料金無料

最短5分!かんたん4ステップ

Webからお申し込み

資料請求・お問い合わせも
受け付けております。

お電話からお申し込み

東京

03-6868-8255

大阪

06-7878-6588
平日 10:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

カンタン! 料金シミュレーション